10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2011-02-16 (Wed)
知り合いの中華屋さんを手伝い初めて半年ちょっと。

先日、「お客さんに出してもOKなチャーハン」

と言われるチャーハンができるようになった。

手伝い始めた頃は中華包丁も中華鍋も触ったことなかったんだけれど、

今では、何とか包丁にも慣れ、少しなら重たーい中華鍋も振れるようになった。

チャーハンだって、ご飯が鍋の中で『踊る』ようになるのもなかなか出来ず、

最近やっと「パラパラ」になってきた。

最初した時は、少しもひっくり返らず、ご飯が横にスライドするだけで、

鍋肌に当たるところがむなしく焦げてったっけ…。

あとは、皿の上に綺麗に盛れるようになったら出せるかも…。

パラパラチャーハンをお玉の中にうまくいれて、綺麗にドーム型に盛れるのって

なかなか難しい。

厨房だけ手伝ってたらもっと早くできるようになっていたかもしれないけれど、

接客、配達もしているから、なかなか料理の腕が上がらないよー。
* Category : 仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する